follow us in feedly

素人が企業をするにあたり一番悩むところ。起業してほぼ確実に成功する方法。

 

こんばんは。KresTのカナタニです。

秋がどんどん近付いてきますね。皆さんは何の秋ですか?読書?食欲?スポーツ?

 

私は読書の秋にします。

 

最近は本を1日2時間読むようにしております。

 

本なんかまともに1冊読み終えた事のない私がはたしてできるのだろうかと

始めは不安でしたが読み始めてみると結構すらすら読めるものですね。

 今の私を見たら、同級生は驚くでしょう。

 

 

 それでは起業日誌を始めます。

 

先日仲間(パチプロ)と相談役コンドウと3人でTV会議をしました。

 

相談役コンドウはアメリカに留学中の大学生で、

私たちの起業をサポートしてくれる人。

 

以前紹介した、農業の本もコンドウが進めてくれた1冊です。

 

良ければツイッターフェイスブックをフォローしてやってください笑

 

 

今回の会議内容は、今後の方向性・事業内容・会社名・今すべき事など。

 

 

一番の悩みどころは、事業内容。

 

おそらく私たちみたいに「起業はしたいが、何の仕事をすればいいのかわからない。」

といった方は多いと思います。

 

やりたい事はあるけれどそれだけで食べていけるほど世の中は甘くない。

 

ホリエモンこと堀江貴文さんが、起業してほぼ確実に成功する為の4つの条件をブログの中で述べている

 

 

その4つとは、

  1. 利益率の高い商売
  2. 在庫を持たない商売
  3. 定期的に一定額の収入が入ってくる商売
  4. 資本ゼロあるいは小資本で始められる商売

 

これらをクリアすればほぼ確実に成功するらしいのですが・・・。

 

 

会議でも議題にあげ考えましたが、IT関係かなぁ。という結論に至りました。

 

個人的には、今後はますます日本は人口が減り、少子高齢化社会になっていくなかで、

ビジネスの相手は高齢者もしくは海外の人々のどちらかではないか、と考える。

 

高齢者は今何を望んでいて、何に不便さを感じ、何にならお金を使うか。

今後こういった事に焦点を合わせながら、色々な道を探って行こうと思います。

 

すでに起業されている方や起業しようと思っておられる方々は

どのように事業内容を決めましたか?

 

よろしければKresTのTwitterアカウントのフォローをお願いします。