follow us in feedly

初心者に白菜を育てるのは難しい? ― プランターに移し替えました!

 

こんばんは。KresTのカナタニです。

 

もう、朝と晩は少し肌寒くなってきましたね。

季節の変わり目は風邪をひきやすいので気をつけてください。

 

それでは、プチ農業の進捗状況を報告します。

 

 

9月8日(月)

f:id:KresT:20140910210248j:plain

 

そろそろ大きくなってきたので、プランターに移し替えました。

私が行った土の配合は赤玉土60%野菜用の土30%バーミキュライト10%

これは以前紹介させていただいた本に書いてあった通りの分量です。

 

プランターに移し替ええる際に、間引きも一緒にしました。

間引きとは、植物を栽培する際苗を密植した状態から少数の苗を残して残りを抜く事作業の事。

簡単に言うと、全部育てたいけど密着しすぎてみんなが中途半端に育つから強そうな奴だけ残してそいつに愛情を全て注ぎこもう。ということ。

 

私は人生で初めての間引きを行ったのですが、とても辛かった。全員育ててやりたかった・・・。とブルーな気持ちになりました。

間引きした子たちの分もしっかり育てようと心に誓いました。

 

 

 

しかし、二日後・・・

f:id:KresT:20140910211355j:plain

 

 

全然元気じゃない!!むしろ枯れているじゃないか・・・ 

 

 

 

毎朝欠かさず水を与えているのですが、原因不明の疫病に掛かったみたいに次々と私の子供たちが萎れていってました。

 

f:id:KresT:20140910211654j:plain

 

この記事を読んでくれた方の中に、お医者様はおられませんか?

この子たちを助けてください。

 

本を読み返しても、ネットで検索しても心当たりがありません。

水の量が少なかったのか・・・?

 

今はとりあえず、いつもより少し多めに水をやって観察しております。

 

どんな些細なことでもかまいません。この子たちを救ってやってください。