follow us in feedly

成長スピードがとまってないか?? ~素人が白菜作りに挑戦~

こんばんは。KresTのカナタニです。

朝と夜はほんとに寒い。とうとう秋になりましたね。

鈴虫の声もちらほら聞こえだし、我が家の玄関にはかぼちゃの置物が・・・

季節の変わり目は風邪をひきやすいようなので体調管理には気をつけよう。

それでは白菜報告スタートです。

 

前回、二回目の追肥を行い、今後特に追肥はないかな。

最後の追肥を終えて残すは白菜の成長を見届けるのみ。

 

うまくば、あと2週間ほどで白菜が出来上がるかな。

楽しみ楽しみ。

 

状況はこんな感じ。

 

 

f:id:KresT:20141020024230j:plain

 

真ん中結構詰まってきたか??

  

f:id:KresT:20141020024201j:plain

  

いい感じに寄ってきている。

 

ちなみに、Cafeで自家野菜を使っているオーナーさんと話す機会があり

白菜についていろいろ教えていただきました。

 

白菜は日に当たると緑色で当たらないと白色になるそうです。

なので周りは緑色ですが、結球は白色なんですって!

 

へ~。知らなかった。本にはそんな詳しい情報載ってなかったぞ。笑

 

 

f:id:KresT:20141020024136j:plain

 

 

やっぱり、虫はどこかに潜んでいる。

犯人?犯虫?みつけましたよ。

今日水をやっていたらまあまあ大きい虫が飛んでいて網戸にとまりました。

特に害はないだろうと思いましたがそいつが網戸から白菜に飛び移りました。

 

その正体は何と・・・・・カメムシ!!!

 

退治しましたよ。でもカメムシって葉っぱ食べるの??

 

良く分かりませんが、私の白菜に触れるものは全て敵です。

 

これで葉っぱの穴が減りますように。。。

 

頑張って成長してくれよ~~。

 

ではまた来週!!!!