follow us in feedly

また少し元気がなくなってきたような・・・ ~素人が白菜作りに挑戦~

こんばんは。KresTのカナタニです。

だんだん寒くなってきたと思いきや、まだまだ暑い日が続きますね。

台風がまた近づいてきているみたいなので皆さん気をつけてくださいね。

それでは白菜の成長の状況をお伝えします。

 

 

先週日曜日に追肥をしてから1週間が立ちました。

肥料をあげた次の日の朝はドキドキでしたが何事もなく成長してくれています。

f:id:KresT:20140929002755j:plain

 

ちょっと株間が狭いかな?

植えたときに株間40cmくらいは確保したんですが。

 

ちなみに株間とは、野菜の株の中心から隣の野菜の株の中心までの距離の事。

これが狭すぎると日当たりが悪くて成長速度が遅くなったり、

病気になったり、肥料を取り合ったりしてしまうんです。

 

私も始めは収穫量を増やそうと株間を狭くしようと思いましたが

野菜同士が栄養を取り合って

結局収穫量が少なくなると本に書いてあったのでやめました。笑

 

f:id:KresT:20140929003542j:plain

 

全体はこんな感じ。

 

ん?若干葉っぱが真ん中に寄ってきてませんか? 

結球ができつつあるのかも!!

 

いやーうれしいですね。

スーパーなどで売っている白菜は真ん中の結球と呼ばれる部分なんです。

今は横に広がっている葉っぱが徐々に真ん中に集まって完成。

これが結球と呼ばれます。

大きな結球が出来る事を願っております。

頑張れ!白菜!

 

 

と思った翌日、朝に水をやってその日の日中はものすごく暑く

夜、白菜にもう一度水をやろうと思ったら・・・

 

f:id:KresT:20140929004102j:plain

 

!!!!

なんだこれは!虫の仕業か!!

葉の裏や、あたりをくまなく探しましたが見つからず・・・。

 

なぜだー。順調だったはずなのに。。。

今度は何が問題なのでしょう。一難さってまた一難。

 

踏ん張れ!白菜!

しっかり調べて対処してやるから待っててくれ!

 

また報告させていただきます。