follow us in feedly

土の上に白いカビが・・・ ~素人が白菜作りに挑戦~

こんばんは。KresTのカナタニです。

最近、朝晩だけでなく日中でも少し肌寒くなってきましたね。

タオルケットはもうしまい、本日毛布を出しました。

またこれで、朝起きるのが辛くなるのだろうな・・・。

 

それでは白菜報告スタートです。

 

 

前回肥料を投入してますますの成長を期待していましたが

あまり大きくなりません。笑

この起きさが限界なのかな?

 

その代わり、結球が出来てきました。

f:id:KresT:20141006213453j:plain

 

綺麗な緑色でどんどん真ん中に寄ってきます。

密度はこんなものでいいのかな?

少し少ない気もしますがまあ、なんとかなるでしょう。

 

f:id:KresT:20141006214159j:plain

写真の端にも見えているように、葉っぱに穴が開いています。

虫に喰われているのだろうけど、どこを探しても見当たりません。

 

小さな小バエはうろちょろしていたのですが、肥料をやったので仕方がないと

Google先生はおっしゃっていました。笑

 

おい、虫、出てこい。俺の植物に手を出すな。

 

そして、虫を探して葉っぱを裏返していると・・・

f:id:KresT:20141006214250j:plain

 

ぎゃーーーーーーーー!なんじゃこりゃーーーーーー!

 

始めは虫の卵かと思いかなりビビりました。が、調べてみるとカビだそうです。

肥料の分解をしてくれてそれが終われば消えてなくなるみたいですが 

私は見た目が汚かったので全て取り除きました。

 

肥料をきちんと土の中に入れると土の中で分解するようなので

カビも小バエも発生しないようです。

 

次の野菜を育てる時からは絶対に土の奥底に入れるように徹底しよう。

 

またひとつ勉強になりました。

 

そして日曜日に2回目の追肥をしました。

f:id:KresT:20141006215127j:plain

 

ちょっとぶれていますが、みんな大きくなった。

昔の写真と比べると一目瞭然です。

f:id:KresT:20140917221141j:plain

これが約1カ月前。

 

みんな良く頑張ってくれた。

まだまだ大きくなれ!

 

それでは、また来週報告させて頂きます。