follow us in feedly

注目のKickstarterプロジェクト10!

 

Kickstarterってご存知でしょうか?

キックスターターと発音します。

Kickstarterとは2009年に設立されたアメリカ合衆国の民間営利企業で、自社のウェブサイトにおいてクリエイティブなプロジェクトに向けてクラウドファンディングによる資金調達を行う手段を提供している。

 

 

つまりKickstarterとは、アイデアがあるけどお金がない人たちが

資金を援助してくれる人を探すために使うWebサービスです。

 

お金を払う人たちは、お金儲けのために使うことは出来ません。

しかし通常、投資してくれた人たちは見返りの商品がもらえます。

 

斬新なアイデアが集まっていて、時には途方も無い金額が集まることもあります。

 

日本ではまだそれほど知名度は高くないですが、

資金が無いことで素晴らしいアイデアが埋もれてしまうことが無くなればいいな、と思います。

 

 

最近人気のプロジェクトの中でも、特に面白かった物を紹介します。

 

 

1. BelayCords - Reversible USB Charging Cords

USBケーブルに関するプロジェクトです。

USBケーブルを刺すとき時に、裏表を間違えて刺さらない事がよくあります。

このケーブルは、なんと表裏がどちらでも刺さるそうです!

そして布の素材でケーブルが覆われており、断線しにくくなっているそうです。

 

 

2. Noke: The World's First Bluetooth Padlock

鍵のない南京錠です!

これなら鍵をなくしたり、暗証番号を忘れても大丈夫。

スマートフォンBluetoothで繋がっていれば、ガギ無しで簡単に開けられます。

スマートフォンの電池が無くなったとき用の救済措置も用意されています。

 

 

3. Heated Butter Spreader

バターナイフのプロジェクトです。

バターを冷蔵庫から出して塗る時、バターがカチカチで塗りにくい事はありませんか?

このナイフは体温をうまく伝導して、バターを溶かしながらサッと塗ることが出来るそうです。

 

 

4. memobottle - A4, A5 & Letter Reusable Water Bottles

こちらは、水を入れる平らな水筒です。

 平らな容器であることで、たくさん水が入るにも関わらずカサ張りません。

ボトルの生産には石油を使うため、みんなで無駄遣いをなくそうという意図があるようです。

 

 

5. PLAYBULB candle

スマートフォンと連動させる、キャンドル風のLEDライトです。

とても綺麗なのでぜひ動画で観ていただきたいのですが、

複数のライトを同時に操作する事も出来るし、

息を吹きかけて、実際のキャンドルのように吹き消すことも出来ます。

 

 

6. EASEL - Your Laptop's Best Friend

これ、欲しいです!

ノートパソコンのスタンドは色んな種類がありますが、

簡単にカバンに入れて持ち運べるタイプは初めて見ました。

「台」というよりは「足」という感じで、支えているのは2つの木片。

中には磁石が入っており、カバンの中でバラバラになる事はありません。

竹で出来ているので、かなり軽いそうです。

 

 

7. The Linkmount System Smartphone Enhancement

これも欲しいですねー!

スマートフォンに付けるアクセサリーですが、色々と使い道があります。

紐を付ける。指を通して持ちやすくする。スタンドにしてビデオ通話。

そして、マグネットを壁やクルマにつければ、スマホがくっつきます。

カーナビとしても使えるし、レシピを見るときにもいいですね。

 

 

8. Flyshark:To Redefine The Wireless Keyboard

これはかなり買いたいです!今回の中で一番興味があります。

ポケットに入る、130gの持ち運び用のキーボードです。

他の商品よりかなり小さく、なのにかなり打ちやすそうです。

頑丈に作ってあるようなので、長く使えそうですね。

Bluetoothで接続して、スマホタブレットに使います。

 

 

9. DrinkMate - The Breathalyzer That Fits Your Lifestyle

スマートフォンでアルコール濃度が調べられる機械です。

接続して息を吹きかけるだけで、アルコールが抜けているかチェックできます。

飲み会の話のネタとしてもかなり使えると思います。

 

 

10. How to Make a Freaking iPhone App - with iOS 8 and Swift

最後は、プログラミングに関するプロジェクトです。

全くの素人が、iOSアプリの作り方を学ぶための教材です。

Appleが今年に発表したSwiftという言語を使って、iOS8向けのアプリを作ります。

iOS8は恐らく今月あたりには配信されると思うので、ちょうどいいタイミングかもしれません。

 

 

いかがでしたか?なかなか面白いプロジェクトが集まっていますよね。

また定期的にKickstarterプロジェクトをまとめようと思いますので、

ブログの購読、"Twitterのフォロー"をお願いします!